スポンサーサイト


堀口珈琲カッピング講習

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです(*^_^*)
ポチット

にほんブログ村

こんにちは(^∇^)

桜の開花宣言しましたね
昨日池上本門寺に行きましたがまだ蕾で咲いて無かった(;д;)

今週は寒の戻りが有るそうなので
本格的な見頃はまだまだ先でしょう(#^.^#)

さて日曜日予てからの講習会日ワクワクで行きましたo(^▽^)o

行った先は堀口珈琲講習会東京世田谷区成城
珈琲の教科書をお書きになった
堀口俊英先生に教えて頂きに行きました。\(^o^)/
IMG_1769.jpg
因みにこれから勉強するならこの本と
珈琲大全(田口護)が解りやすいです(#^.^#)

DSC02705.jpg
どんな珈琲が美味しい珈琲なのでしょうか?など講義を受ける

DSC02706.jpg
カッピング準備(´∀`*)

DSC02707.jpg
最初に湯を注ぎ香りアロマを嗅ぐ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

DSC02708.jpg
次にかき混ぜ嗅ぐそして泡を取り除きスプーンで
空気と一緒に口に入れるズズーっと
先生はぴゅーと音を立てて啜っていた((((;゚Д゚)))))))

DSC02709.jpg
ブラジル、コロンビア、エチオピア、ガァテマラ、ケニア、スマトラ、を試し最後に当てる
どの豆も素晴らしかったなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC02710.jpg
講習も終わり先生と一枚撮って頂いた((⊂(^ω^)⊃))

DSC02711.jpg
店に買いに行ったらもう遅かった(T_T)

IMG_1770.jpg
本にサインも頂きました(*^_^*)

ブラジル、コロンビア、エチオピア、ガァテマラ、ケニア、スマトラなど
違いが解りましたo(^▽^)o
特にエチオピアやスマトラなどは独特で
その他は、果実や草木のような香りや、酸味についても
とても勉強になりましたよ。(o‘∀‘o)*:◦♪

とにかくカッピングが大事だと言う事がとても解りました。( ̄^ ̄)ゞ

良い一日だった(((o(*゚▽゚*)o)))

珈琲の事が解るのはまだまだ先は長いなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はここまで
またね


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゅったさんへ

こんにちは^^

コメントありがとうございます^^

講習会面白かったです
勉強になりましたよ
若い人が多くて今回受講者は16人
いつも女性が多いらしいです。
もちろん私が年長者かな?^^

No title

こんにちは〜

珈琲講習会。
おもしろそうです。
カッピング、初めて聞いた言葉です!

Smileさんへ

こんにちは^^

コメント頂いて有難うございます

とっても嬉しいです^^

この方法は本来一般に飲む為では無く
品質を客観的に評価する方法です
いわゆる買付時のサンプルの味見
みたいなものです
基準が有りその基準で豆を評価します。
ですから豆の良し悪しが解ります。
感覚が非常に大事ですよ~(^^)

No title

こんにちは。
カッピングという抽出方法(?)は知りませんでした(゜o゜)
私は、濃いとか薄いとか感覚的なものしか分からないので
色々勉強してみたいです(^^)
プロフィール

jackさん

Author:jackさん
大好きな音楽とハーレーに乗ってツーリング

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
