お土産

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです(*^_^*)
ポチット

にほんブログ村

こんにちは(^∇^)
ワーイ桜満開\(^o^)/
至る所で桜が咲いている今
良い時期ですね
そんな中先週に琉球病者こてつぱんさんから
お土産を頂きました。(((o(*゚▽゚*)o)))
DSC02713.jpg
DSC02714.jpg
これは大好物のコーヒーとお塩じゃありませんか(*^_^*)
それも沖縄では有名なヒロコーヒー嬉しいです\(^o^)/

IMG_1781.jpg
今日はストロングローストを頂きます(ミディアムも頂きました)

IMG_1784.jpg
アラビカ種ハイローストなので中挽きします(〃▽〃)

IMG_1782.jpg
こんな感じで挽きましたv(o゚∀゚o)v

IMG_1783.jpg
もちろんハンドドリップで淹れます よくふくらむなぁ( ^ω^ )

IMG_1765.jpg
今日はガレで頂きますよ((∩^Д^∩))

頂いたのはアラビカ種ナチュラル製法の豆
私ヒロコーヒー初めてでーす\(^o^)/

わぁ~おいしいです(*´∀`人 ♪
コクと苦みのバランスがとてもいいです。(*^_^*)

貴重な珈琲を飲むことが出来てとても幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))

ミディアムを飲むのが楽しみだぁ~ 大事に飲みますね。゚(゚^∀^゚)σ。゚

こてつぱんさんありがとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さん夜桜見物は薄着はダメですよ^^

今日はここまで
またね


にほんブログ村






アイリッシュコーヒー

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです(*^_^*)
ポチット

にほんブログ村

こんにちは(^∇^)
今日は天気がはっきりしない少し小雨も
降って肌寒いなぁ(ノ_<)

寒い夜には暖かい飲み物が欲しいよね
でも少しアルコールも欲しい(*^_^*)
IMG_1763.jpg
エスプレッソメーカーで抽出しますo(≧ω≦)o

IMG_1764.jpg
それで作ったのがアイリッシュコーヒー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グラスにウイスキーを入れそこにエスプレッソを入れ
生クリームをホイップして注ぐが、そのまま入れたら
案の定失敗した(;д;)

本当はざらめを入れるが今回は入れない

でも美味いぞ\(^o^)/

呑みに行って帰ってから〆に
最高ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんも簡単ですからやってみては( ̄^ ̄)ゞ

今日はここまで
またね


にほんブログ村


堀口珈琲カッピング講習

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです(*^_^*)
ポチット

にほんブログ村

こんにちは(^∇^)

桜の開花宣言しましたね
昨日池上本門寺に行きましたがまだ蕾で咲いて無かった(;д;)

今週は寒の戻りが有るそうなので
本格的な見頃はまだまだ先でしょう(#^.^#)

さて日曜日予てからの講習会日ワクワクで行きましたo(^▽^)o

行った先は堀口珈琲講習会東京世田谷区成城
珈琲の教科書をお書きになった
堀口俊英先生に教えて頂きに行きました。\(^o^)/
IMG_1769.jpg
因みにこれから勉強するならこの本と
珈琲大全(田口護)が解りやすいです(#^.^#)

DSC02705.jpg
どんな珈琲が美味しい珈琲なのでしょうか?など講義を受ける

DSC02706.jpg
カッピング準備(´∀`*)

DSC02707.jpg
最初に湯を注ぎ香りアロマを嗅ぐ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

DSC02708.jpg
次にかき混ぜ嗅ぐそして泡を取り除きスプーンで
空気と一緒に口に入れるズズーっと
先生はぴゅーと音を立てて啜っていた((((;゚Д゚)))))))

DSC02709.jpg
ブラジル、コロンビア、エチオピア、ガァテマラ、ケニア、スマトラ、を試し最後に当てる
どの豆も素晴らしかったなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC02710.jpg
講習も終わり先生と一枚撮って頂いた((⊂(^ω^)⊃))

DSC02711.jpg
店に買いに行ったらもう遅かった(T_T)

IMG_1770.jpg
本にサインも頂きました(*^_^*)

ブラジル、コロンビア、エチオピア、ガァテマラ、ケニア、スマトラなど
違いが解りましたo(^▽^)o
特にエチオピアやスマトラなどは独特で
その他は、果実や草木のような香りや、酸味についても
とても勉強になりましたよ。(o‘∀‘o)*:◦♪

とにかくカッピングが大事だと言う事がとても解りました。( ̄^ ̄)ゞ

良い一日だった(((o(*゚▽゚*)o)))

珈琲の事が解るのはまだまだ先は長いなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はここまで
またね


にほんブログ村

coffe roast Natural

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです^^
ポチット

にほんブログ村

こんにちは^^

最近よく行くお店+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSC02620.jpg
昨年出来たらしい(^-^)/

DSC02617.jpg
マスターも若くよく勉強している。゚(゚^∀^゚)σ。゚

DSC02619.jpg
その場でローストいい香りだぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1733.jpg
意外と安いΣ(´Д`*)

IMG_1734.jpg
その場で煎ってもらうので時間がかかりますが
その時間にマスターから色々と教わりますΣ(゚д゚|||)

楽しい一時かなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はここまで
またね


にほんブログ村



ナイスカットミル

Hi 
応援頂いている皆様
遊びに来て頂いた皆様
感謝です


ポチットして頂くととても嬉しいです^^
ポチット

にほんブログ村

こんにちは^^
少し前ですがコーヒーミルを購入しましたよ( ^ω^ )
ナイスカットミル欲しかったんだぁ\(^o^)/
IMG_1704.jpg
届きました(*^_^*)

IMG_1705.jpg
こんな感じで入ってましたo(≧ω≦)o

IMG_1706.jpg
赤も良かったが、いろいろ調べたら静電気の問題でこちらの方が良いみたいp(*^-^*)q

IMG_1715.jpg
手回しも良いが電動は楽ちんです(´∀`*)

IMG_1707.jpg
ちょっと贅沢スペシャルティコーヒーを挽いちゃおう(o‘∀‘o)*:◦♪

手回しの方が粒が安定して挽ける様に感じるが
味は挽き方の段階の具合によると思う

うれしいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

豆が良いせいかバカウマです(* ´ ▽ ` *)

たぶんいろんな意味で中毒でしょう(;д;)

今日はここまで
またね


にほんブログ村




プロフィール

jackさん

Author:jackさん
大好きな音楽とハーレーに乗ってツーリング

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR